スタッフブログ

失敗しない土地探しの秘訣とは?|福山の注文住宅ならFORT建築設計

失敗しない土地探しの秘訣とは?|福山の注文住宅ならFORT建築設計

こんにちは。設計コーディネーターの佐藤です。
土地選びは、家づくりの間取りや住み心地、予算にも大きく関わる大切な要素です。

 

にもかかわらず、多くの方にとって土地探しは初めてで、どんな土地がいいのか、適正価格はどれぐらいなのか、わからないことだらけの中から始めなければなりません。そして土地探しの失敗で多いのは「買った土地には希望通りの家が建てられない」というものと、「予算オーバー」というものです。

 

これから土地を探される方のために「失敗しない土地探しの秘訣」をお伝えさせていただきます。皆様の土地探しの参考になれば幸いです!

土地は家を建てる工務店と探す
「土地は不動産会社で、家は工務店やハウスメーカーで」とお考えの方も多いのですが、土地探しは家を建てる工務店やハウスメーカーと一緒にされることをオススメします。それは「建てたい家にあう土地を探せる」から。不動産会社では「どんな家を建てるための土地なのか」「お客様の希望する暮らしについて」までを考慮して探してくれるわけではありません。
一方工務店なら「お客様の理想の家」や「お客様がどんな暮らしを望まれているか」を把握した上で土地を探すので、お客様に合った土地が探せるのです。

さらに設計士がいる工務店なら、「変形地だけど、お客様の望まれていた間取りにピッタリ合う」や「傾斜地だけど、ご希望されていた眺望をリビングから楽しんでいだける」などちょっとした土地の欠点も、設計士の視点からメリットに変えることができます。そうした土地なら比較的安い価格で購入できることもあるので、一石二鳥というわけです。

 

土地探しの前に総予算と建築費用を決める
「まずは土地を決めないと落ち着かない」というお客様が多くいらっしゃいます。ですが土地を先に決めてしまうのは、予算オーバーの原因です。FORTでは、まずお客様のファイナンシャルプランの作成を行い、お客様にとって適正な家づくりの総予算を計算するところから始めます。こうして総予算を組んでから建築予算を決め、残った予算を土地に回すようにしています。
土地よりも建築費用を先に決める理由は、建築予算は削ろうとしても大きく変えられないのですが、逆に土地は大きく予算変更できるからです。まずは希望の家を立てるために必要な建築予算を組んでから、土地選びで予算をコントロールすれば、予算オーバーを防げるというわけです。
「無理な予算を組んでローンが払えず、泣く泣く建てた家を手放した」という話もよく聞きますので、FORTでは無理のない予算組みを大切にしているのです。

いかがでしたか?FORTのグループ会社には不動産会社もありますので、土地探しには自信があります。設計士と土地担当者が一緒になって、お客様の理想の家にぴったりな土地を適正予算でお探しします。どうぞお気軽にご相談くださいね。

 

<FORT>
TEL:084-982-7404
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.jp/contact/

戻る

Contact

「ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

福山スタジオ
TEL:084-982-7404
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休

フォームでのご予約・お問い合わせ