スタッフブログ

必読!!失敗しない資金計画とは?|福山の注文住宅ならFORT建築設計

必読!!失敗しない資金計画とは?|福山の注文住宅ならFORT建築設計

こんにちは。FORTの代表兼、ファイナンシャルプランニング(FP)の担当もしている中村です。

 

家づくりにおいて、自分に合った予算を知ることはとても大切です。例えば資金計画に失敗し、住宅ローンの返済額が大きくなりすぎたため、せっかく建てた家を手放してしまったという悲しいケースも耳にします。

だからこそ、FORTでは資金計画に際し「お客様の幸せな暮らしのためのFP」と「利息を下げる賢いローン選び」を大切にしています。

 

お客様を幸せにするFP
私たちFORTのモットーは「無理なご予算はご提案しない」です。
FORTではファイナンシャルプランナーの資格を持ったスタッフが、お客様の人生設計をしっかりお聞きし、教育費など将来に予想される大きな支出額を算出。またお客様が月々に必要な生活費などもお伺いしています。それらの支出と、現状の収入額や将来の収入予測などを踏まえ、家づくりにかけられる無理のない予算を導き出すのです。

 

しかし、各ご家庭の支出額の算出は、さじ加減一つで変わってきます。家づくりにできるだけ高い予算を組んでもらうために甘い条件で支出額を算出し、大きなローンを進めるハウスビルダーもあるようです。例えば他社で4000万円のローンを提案されたというお客様に対し、FORTでFPをしたところ、3500万円が適正予算となるようなケースも多々あります。

適正予算を超えたローンを組んで、後々お客様が苦しむようなことがないよう、FORTでは「お客様の幸せな暮らしを守るためのFP」を心がけています。

 

利息を下げる賢いローン選び
ローンの選び方ひとつで、総返済額に大きな違いが出てくるのをご存知ですか?
ローンの総返済額は基本的に、「借りた金額」+「利息」です。この「利息」をどれだけ減らすかが、賢いローン活用のコツであり、それにはまず「返済期間を短くする」ことが大切です。
実際に3000万円のローンで、35年返済と30年返済でどれだけの差が出るかを見てみましょう。

 

———————————————————————
【借入額 3000万円、金利1%の場合】
35年返済→返済額 85,000円/月→「利息 約557万円 」
30年返済→返済額 96,500円/月→「利息 約474万円 」

期間を5年短くすることで、利息が80万円以上も安くなります!
———————————————————————

月々の支払いは、約11,500円高くなりますが、最終的には80万円もの支払いをセーブできるのです。

また、FORTではボーナス払いはあまりおすすめしていません

それはなぜか?もし気になられたら、ぜひFORTへご連絡ください。
ボーナス払いより、もっと賢い返済方法をお伝えします。そのほか資金にまつわるご相談があれば、ぜひご連絡を!なんでもお気軽にご相談ください。

 

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.jp/contact/

戻る

Contact

「ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

福山スタジオ
TEL:084-982-7404
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休

フォームでのご予約・お問い合わせ