スタッフブログ

福山で住宅会社や工務店を選ぶなら|福山の注文住宅ならFORT建築設計

福山で住宅会社や工務店を選ぶなら|福山の注文住宅ならFORT建築設計

こんにちは。家づくりコンシェルジュの川崎です。

 

家を建てる時、住宅会社選びは大きな課題です。

ハウスメーカーや設計事務所、工務店から選ぶのが一般的ですが、最近は「地元密着で家づくりの自由度が高い」という理由から工務店の人気が高まっています。

福山は他のエリアと比べて「工務店が多い地域」なのをご存知ですか?たくさんあるだけに、どの工務店を選べばいいか迷っている方も多いのではないでしょうか。

 

そんな迷える皆様のお役に立てればと思い、今回は住宅会社選びのコツをお伝えします

 

 

そもそも、工務店、ハウスメーカー、設計事務所はどう違う?

ざっくり言えば、ハウスメーカーはテレビCMなどで見かける大手企業です。ある程度決められたプランや間取りの中から選んでいくことが多く、工期も短いので、「特にこだわりもないし、標準的な家を建てたい」という方に向いているのではないでしょうか。

気になる価格ですが、会社によって低価格住宅から高級住宅まで幅広い選択肢があります

 

一方、工務店は地元に密着した小規模な会社がほとんどで、間取りやデザイン、資材選びの自由度が高いのが特徴です。「好みのデザインがある」「自分たちの理想の暮らしに合わせた家を建てたい」という方に向いています。

テレビCMなどの宣伝に費用をかけていない分、コストパフォーマンスに優れているところが多いですね。

 

 

設計事務所は「斬新なデザインや個性的な家を建てたい」という方にピッタリです

デザイン性に優れていて、自由度も高いのですが、価格はぐんと高くなります。

 

 

工務店はどう選べばいい?

一口に工務店と言っても、その個性は様々です。まずはホームページやブログをチェックし、気になる工務店があれば完成見学会やモデルハウスを見に行きましょう。

実際に行ってみると会社やスタッフの雰囲気もわかるので、自分たちに合うかどうかが見えてきますよ。

 

川崎が考える工務店探しで気を付けるべきポイント

・サイトやブログなどできちんと情報発信がされているか

・予算を組む前にきちんとファイナンシャルプランニングをしてくれるか

・家の機能性について、きちんと数字で証明してくれるか

・デザインが自分の好みに合っているか

・スタッフは質問や相談をしやすい雰囲気か

・土地購入がこれからなら、土地探しを一緒にしてくれるか

 

FORTの特徴は?

FORTでは、専門知識を持った設計士がお客様の理想の家づくりをお手伝いします。また性能や設計デザイン、コストなど家づくり全体のバランスの良さも特徴です。

高気密高断熱の高い機能性には定評があり、お客様からも「2月の真冬でも、エアコン1台で快適。光熱費も下がりました」など、お喜びの声をいただいています。

 

さらにグループ企業に不動産会社があるので、土地探しにも強く、また賢いローン選びや無理のないファイナンシャルプランなど、資金についてのアドバイスも得意としています。

 

 

工務店選びに迷っている方、理想の家を納得のコストパフォーマンスで建てたい方は、お気軽にFORTへご連絡ください。

FORTには営業マンがいませんので、セールスは致しません。どうぞご安心を。

 

<FORT>

TEL:086-236-9600

営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休

お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/

戻る

Contact

「ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

福山スタジオ
TEL:084-982-7404
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休

フォームでのご予約・お問い合わせ